青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや脱線....

<<   作成日時 : 2006/05/12 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バンコクは、今日も祝日です。4月・5月は祝日が多いので嬉しいです。今日は、ちょっとした用があり、オフィスにいます。サボっている訳ではないのですが、こっそりこれを書いています。うひっ。
模型の方は、放置状態でネタが無いので、昔撮った写真から幾つか,,,

これはオフィスの屋上から取った写真です。24階建てですが、手すりも何も無いので、少々おっかないです。ちなみにバンコク都内に、バンヤンツリ−というホテルがありますが、なんと61階の屋上に!!バーとレストランがあります。ここは、お勧めですので是非どうぞ。
画像


2年ほど前は、バンコク都内でも良く見かけた犬のごろ寝風景です。これもオフィスの前です。今ではあまり見かけなくなりました。2003年のAPECの時に一斉に排除したそうです。日本の犬と違ってあんまり愛想は良くありません。噛み付いてくる場合がありますので、御注意下さい。
画像


がらっとかわって、これはタイ国鉄マハーチャイ線のバンコク側のターミナル、ウオウェンヤイ駅です。ホームには、ずらっと屋台が出ています。列車は一時間に一本程度ですので、その間は少々手持ち無沙汰のようです。この屋台で、米の細めんを食べたような記憶があります。場所はチャオプラヤ川を渡ったちょっと先です。
画像


ディーゼルカーが到着しました。確か4両編成だったと思います。車両は日本製です。ネットで調べてみると、車番が1203と標記されていましたので、NKF型というそうです。1985年製です。しばらく停車した後、マハーチャイへと出発していきました。
画像

私の子供の時は、キハ17,20,26等がメインで走る路線の近所にいましたので、こういうディーゼルカーというのは、何となく親しみが持てます。
ちなみに、この路線は、元々私鉄で且つ電化していたそうです。
http://www.tramz.com/tva/th.html を見てください。このHPは他にもアジア等の昔の路面電車関係を紹介しています。バンコクにも路面電車の他に、郊外電車(私鉄)もあったようです。この路線は、私のオフィスの近所を通っていたようです。
バンコクの路面電車の線路跡は今でも残っています。ポイントも残っています。ある面トワイライトな箇所も探せば出てきます。いずれ紹介致します(暑いのであんまり外に行きたくありませんが)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またもや脱線.... 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる