青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島 安房森林軌道

<<   作成日時 : 2006/11/13 22:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ある知り合いの方からメールを頂き、その中で屋久島に行ったという話がありました。今日、その方から再度メールを頂きましたが、添付の画像が結構興味深いものでしたので、御覧いれます。

画像


妙な画像処理をしているので、ちょっと変です...すみません...ここは、この島の登山道との併用区間のようです。屋久島の安房森林軌道自体は結構有名とは思いますが、実は私は、ナローゲージモデリングか何かの記事を読んだ事があるだけで、詳しい事は良く知りません(へへへ)。ネット調べて見ると、編集長敬白で詳しいレポートがありました。流石です。この機関車は、何と熊本営林局時代から生え抜きの酒井の4.8t機だそうです。すげー!!何でも、年がら年中走っているわけでなく、晩秋から冬にかけてのみ走るそうです。この方は、先月の19日ごろに行っていますので、ちょうどシーズンインした時だったようです。すんごいラッキーです。

しかし、何ですね。21世紀に現役のSAKAIを見る事ができるというのもスゴイ事ですね。ちなみに、このサイトにもこの森林軌道について書かれていますが、一番下の右側の写真の機関車は、恐らくこの写真の機関車と同じだと思われます。HPには昭和30年ごろと書いてあります。もし、そうだとすると45年以上も現役という事になります(驚)!!

画像

生憎手元にSAKAIのこのクラスの機関車は一台もないので、KATOの3tで代用です。こうやって比べてみると、この手の産業用ロコは小さいです。DD13なんか小型機と思っていましたが、こうやって比べてみると、流石は国鉄機、巨大です。ちなみに、横のDD352は16番です。コイツも大好きなので、並べて記念撮影。

>>>今日の一押し<<<
TOTOの "Lovers in the Night"の1982年のライブです。日本公演のようです。途中のテロップに注目。結構笑えます。ただ、このころ既にルカサーは、関取体形になっていたのですね。しかし、ギターはバリバリでルカサー節を堪能できます。比較用に1978年ごろの曲(All us boys)のプロモビデオを。皆若い!! 何と、調べていたらDsのジェフ・ポーカロ は死んでいたのですね!!しかも1992年に!!知らなんだ....

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島 安房森林軌道 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる