青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS SRT(タイ国鉄)の車両について....

<<   作成日時 : 2007/09/24 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最後の休日なので、ブログを更新しようとアレコレしているうちに、画像がアップできなくなってしまいました。ここのブログの機能みたいなので、何れにせよ明日まで画像はアップできません。削除しても一度情報がカタログされるとダメみたいです。とほほ...

画像

折角なので、サイトに残っていた残骸画像で簡単な車両紹介を... 今回主に御世話になったDCです。全体の雰囲気からお分かりのように日本製です。片側に両開きドアが2つあるので、タイ国鉄版キハ47と言ったところでしょうか。
車両については、この方のHPに大変詳しく述べられているので、併せて御覧下さい。車番が、1225とありますので、THN系DCのNKF型のようです。バンコク近郊のDCの普通列車は、コイツがメインで使用されているようです。線路状態が良ければ、割とスピードは出るようです。併走する高速道路の大型トレーラーを軽く抜いてましたので、100km/hはでるようです。

画像

車内です。エアコンは、ありません。この車両は更新を受けたのか、少々小奇麗です。シートは、BTSのようなプラ(?)製です。2時間以上は、きつそうです。扇風機は、この車両にはついて無かったです。停車中は暑いですが、走り出してしまえば窓は全開ですので快適です。雨が降ったら最悪ですが...
ちなみに、ドアを開ける時は、ボタンを押して開けます。車外からもボタンを押して開けるようです。閉めるのは、自動ですが、列車が走り出してからです。なお、運転席は日本と逆で、右側に運転台があります。道路は、日本と同じ左側通行なのですが...

ちなみに、JRからいろいろな車両を移譲されているようですが、3年程前にはいたキハ58は、今回は、ついぞ見ることができませんでした。工場での廃車置場?にもいませんでしたし.. 昨日の記事で書いた12系客車は、未だ未だ現役で働いているようですが、実際に見た車両のエアコンは既に全て稼動停止しているようで、エアコンレスの3等車としてでした。

画像

朝10時ごろのホアランホーン駅の様子です。行き止まりのターミナル型ですので、地方からの機関車牽引の列車が到着すると、ホームがDLのオンパレードになり、とっても迫力があります。
先程の方のHPによると、右の9番ホームに止まっている機関車は、HID型機関車(日立製)のようです。左の4番ホームと横のホームにいるヤツは、GEA型機関車(General Electric社製)だそうです。タイ国鉄では最新型との事です。形式は、お分かりのように、各製作会社の頭文字を使っているようです。車軸配置は、C-Cで、日本型には珍しいタイプです。
真ん中の5番ホームにいるのは、ALS系機関車で主にフランスとドイツで生産された、タイ国鉄の主流の機関車のようです。割と古く第1次型は、1975年製造だそうです。
基本的には箱型で車体の塗装も同じなので、パッと見は全て同じように見えます。

画像

これらの角ばったDLの中で、一際目を引くのが、この丸っこい垂れ目の可愛いロコです。GE型機関車だそうで、その名の通りアメリカのGE社製です。1964年製造だそうです。私と同い年です... この滞在期間中でもチョクチョク出くわしましたので、稼動機は多そうです。個人的には、一番好きな車両です。Long Live the King ではありませんが、こいつも末永い活躍を願わずにはいられません。

と、今日はここでネタ切れ。アップロードが出来ないので、どうしようもありません。マッカサン駅では、結構面白いものも発見できましたので、また明日以降に...

画像

こいつは、普段良く使うBTSの車両です。システムも含めてドイツのシーメンス製です。鉄道全体の使用感は、日本人の感覚では、ちょっと?なところもありますが、今ではしっかりバンコク都民の足になっているようです。延伸工事も新空港側やチャオプラヤ川を越えて行なわれています。まぁ、おかげで初乗りが5バーツ上がりましたが.... ちなみに、後ろにバンコクで住んでいたアパートが写っています。あの頃は良かったなぁ... 41Fなんて、もう住めないやろなぁ...

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SRT(タイ国鉄)の車両について....  青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる