青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS おおさか東線 乗車記

<<   作成日時 : 2008/03/22 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あれだけ寒かった冬もいつの間にか終わり、東京からは桜の便りが。さて、今日は珍しく乗車記。久々の長文です。どうか、お付き合いの程を...

画像

おおさか東線は、元々貨物線だったのを旅客化したものだそうです。詳しくはここを。 以前、東大阪市の長田に住んでいましたので、時折貨物列車が走っているのを見かけた事もあり、開業したら是非乗ってみたいとは思っていましたが、本日、念願かなって開業後間も無く乗車できました。

画像

今日は、件のお店に車庫証明の書類を持っていく用があり、ついでと言っては何ですが、今回の試乗と相成りました。車屋さんのある近鉄の新大宮から奈良へ移動。奈良には車では時々行く事もあったのですが、電車では久しぶり。近鉄奈良駅とJR奈良駅が結構離れている事も今日初めて知りました。さて、30年ぶり位にやってきたJR奈良駅は、何と高架工事の真っ最中。知らなかった...旧駅舎は保存されるのか、そのまま残っています。

画像

高架工事たけなわの奈良駅構内です。写真は、木津駅方面を向いています。もう何年かすると高架工事も完成し、地上でのシーンも過去帳に。そういえば、小学校の頃、家族で奈良に来た時の記憶が少しあるのですが、妹が確か列車に酔ったのか、奈良駅のホームでもどしてました... 列車は確かDCだったような...

画像

久宝寺まで移動しなければならないのですが、次の快速まで暫く時間がありそうなので、やってきた普通列車に乗車。先頭車両に乗り込みましたが、乗客は私だけ。貸切状態です。ウレシー。

画像

途中、王子駅で快速列車に乗り換え、一路久宝寺駅へ。この快速でも先頭車両に乗りましたが、221系ですので素晴らしい展望。王子-柏原間はちょっとした山越えですので、山間の大和川を右に左に望みながらの快速運転を堪能できます。また柏原辺りを過ぎると平坦線になりますので、110km/h程度で爆走します。結構楽しめます。是非!

画像

そんなこんなで、久宝寺駅に到着。ここで、おおさか東線に乗り換えます。朝夕は、奈良-尼崎間の直通があるそうですが、ほとんどの列車は放出までです。そういえば、久宝寺も久し振りなのですが、名物の広大なヤードも今は御覧の通り。すでに幾つか高層マンションも完成しており、もう暫くすると、景色も一変するでしょう...

画像

5分程の待ち合わせで、放出行きの電車が入線。なんと103系です。マニアは喜ぶでしょうが、折角の新規開業ですので、もう少し新しめの電車を入れてもよいのでは...

画像

カバー付きの扇風機も健在です。今日乗車した車両は、クハ103-242でした。編集長敬白でも"今なお現役!クハ103‐1"と銘打った記事が去年の11月に有りましたが、JRWは物持ちが良いと言うかケチというか金が無いというか、40年選手を平気で使いたおします。こいつの銘板は確認しませんでしたが、ひょっとすると私と同い年では?そう思うと何時までも元気でいて欲しいと思ってみたりします。

画像

さて、当然のごとく先頭車両に乗り込み出発進行。天王寺行きと勘違いして発車間際の放送で飛び降りる人も割りといました。で、直後の状態。土曜日の3時過ぎとはいえ、3月15日に開通したばかりとは思えない閑散ぶり... まぁ気兼ね無く写真が撮れますので、これはこれで良いのですが...

画像

久宝寺駅をでると、しばらくは4線ですが、真ん中の2線が高架となり、右にカーブして新加美駅に到着。ここは、相対式ホームです。

画像

新加美-JR長瀬間です。車窓は全線こんな感じの極ありふれた東大阪市界隈の町並みが続きます。

画像

JR長瀬駅です。確か、この駅の久宝寺側に地上への連絡線?があったような...

画像

近鉄大阪線をアンダーパスして、JR俊徳道駅です。近鉄の俊徳道駅は直ぐ西側にあります。

画像

JR河内永和駅です。近鉄奈良線の河内永和駅とアンダークロスして駅があります。画像では、近鉄奈良線の高架が写っています。この辺りに住んでいる方なら御分かりとは思いますが、両駅間はとても短いです。ここらはJRと近鉄・奈良・大阪線でデルタ地帯となっています。ちょうど東急の自由が丘・田園調布・緑ヶ丘のような感じでしょうか... まちがっても、布施・河内永和・俊徳道界隈がそこと同じとは言いませんが...

画像

河内永和-高井田間です。生駒山を横に見ながら電車に乗るのは、私には不思議な感覚です。

画像

高井田中央駅です。後ろに阪神高速・東大阪線の高架が見えます。この下に、地下鉄・中央線が走っています。タイに行く5年程前までは、地下鉄でひとつ奈良側の長田に住んでいました。

画像

高井田中央駅を出ると、右手に電車区?をちらっと眺めて3分程で放出駅に到着します。放出に来たのも久し振りです。駅の南側にはマンションが立ち並んでいます。以前はもっと雑然としていたような... そういえば、つかさ模型はこの駅の近所にあったはず。今でもあるのかなぁ。
所要時間にして、ざっと15分位でしょうか。まぁこれと言って面白いモノはありませんが、大阪の中心部より直ぐですので、話のタネに是非御試乗を。

画像

この後、京橋に移動し、何時もの回転寿司へ... 大阪へ戻ってきてからのお気に入りです!今日車庫証明の書類を車屋さんに渡したので、後は大阪府警がぼんやりしなければ、来週末には納車!少しは、府民の為にえぇ仕事してくださいよ府警さん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおさか東線 乗車記 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる