青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 片上鉄道訪問

<<   作成日時 : 2008/04/13 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、あちこちでネズミ捕りが盛んでした。覆面もチラホラ... なんとか無事に切り抜けて帰還。とりあえず、久々の鉄ネタ。

画像

岡山の実家へちょっと荷物を置きに行った帰り、ここへ訪問しました。かつて、この鉄道の営業中の頃には訪問した事はありませんでしたので、せっかくですので大阪へ戻るついでに... 詳しい展示車両はHPを参照して頂きたいのですが、なんと柵原鉱山で使われたと思しき電機やバテロコも保存されてます。コイツは、昭和28年・三菱電機だそうです。

画像

こちらは別のタイプ。少し小振りです。中々スタイリッシュです。

画像

これは、何?軌道パワーショベル?

画像

バテロコも有ります。これらは、全て500mm位でしょうか。かなり狭いゲージです。

画像

このような画像だと、盛業中の在りし日を彷彿させます。ただ、線路が錆付いているのが悲しいです。

画像

キハ312と並んでのショット。こうやって見ると、17mクラスの車両は小さいですね。

画像

吉ヶ原駅舎の前で。登録有形文化財に指定されたそうです。

画像

ここの駐車場には、ツーリングの途中でしょうか、御覧のようなバイク達が。古いメルツェデスのコンバーチブルも有りました。聞けば、皆さん関西からとか。今日は10台位でのツーリング。70過ぎのライダーも何人かいるとか(最高齢は78歳!)... お話をして頂いたメルツェデスのドライバーも74歳!英田TIサーキットも、そのメルツェデスで走ったことあるとか...皆さん御若い!私なんぞ、マダマダ鼻垂れ小僧です... それにしてもminiをオープンにして走っていると、いろんな人に声を掛けられます。生憎、高齢の方ばっかりですが... それでも皆さん、車好きですねぇ。うちの親父も興味深々でした。こんど、一緒に走りに行こうっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ぱぱぱ猫と申します。
片上鉄道で検索し、こちらに邪魔しました。
片上鉄道吉ヶ原へ来られたんですね。
遠いところ、お疲れ様でした。

さて、なぜ私がコメントをしてるかと言うと、せっかくだから、走っている日にきていただきたいからです。
駅長猫コトラの独り言
http://kotora-ekicho.ameblo.jp/kotora-ekicho/
第一日曜日に、展示運転を行っています。
よろしければ、第一日曜日にお越しくださいませ。
展示運転後には、光ったレールを見ることができますよ。

それでは。
突然失礼いたしました。
ぱぱぱ猫
2008/04/17 01:11
ばばば猫さん、こんばんは。コメント有難うございます。そうですね、走っている所を是非見たいと思います。今回は、短い滞在でしたので詳しく車両を見る事ができなかったので、次回は必ず!
トンロー太郎
2008/04/18 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
片上鉄道訪問 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる