青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽便祭4 作品編他...

<<   作成日時 : 2008/10/06 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私も結構我儘ですが、上には上がいます... 人の都合なんぞ、お構いなし!お天道様は自分を中心に回ってると思っているようです...

画像

メイン会場入って直ぐにある"軽便モジュール倶楽部"からの1ショット。頚城の車両が良くなじんでいて、とても良い雰囲気です。ジ1や2は、Oナローでキットでも出ないでしょうか...

画像

尾小屋の車両に混じって西大寺のキハ7が... 走行風景は押さえる事ができませんでしたが、私も持っているのでワールドのキットを買い込んで会陽の臨時運転でも再現してみましょうか.... できへんか...

画像

On2 Narrow Gaugersの車両たちです。今年は一段とパワーアップして再登場!ロコも増えてます。

画像

コイツは、サウンドデコーダを搭載しているのか、シュポシュポと音を出してました!

画像

KATO君ですが、ゲージにあわせて幅を狭められたのでしょうか、とてもハンサムに仕上がってます!

画像

あの方が仕上げたOn30のポーターです。塗装も組もビシッとしていて、オーラが漂ってます...

画像

ブレてしまいました...あと少しだけウェザリングをすると、完璧でしょう(すみません、偉そうに...)。

画像

これは、この方の作成したレイアウト&車両群です。コンパクトですが、良い雰囲気に纏められてます。流石です。

画像

少し、小さいスケールに移って、ダックス祭で集まった面々です。これもピンボケですみません... これだけ一堂に会すると迫力あります。皆さん、いろいろと加工されてて参考になります!

画像

これがダックス達が走っていたモジュールです。カサカサに乾いた雰囲気がグッドです。もうオリジナルのダックスを買うのは難しいので、似たような雰囲気のBackWoodsのキットを使って作ってみようかなぁ...

画像

おぉっ!イセッタを乗せたフラットカーを従えたダックスを発見!これはひょっとすると、穴熊さんのでは、ないでしょうか。塗装までこぎつけましたね。すごいですね。

画像

ナガウラさんのリターンズ編です。おぉ、さすがにリターンズと銘打つだけあって気合が入った出来です。キドーの一族も参戦しており、ナガウラワールド全開です!私も自分の色を前面に出したモノを作りたいです...

画像

最後に、木曽モジュールを。ここは、ホントに凄いです。ドアをくぐって入ると、いきなりものすごい作りこみのモジュールが飛び込んできます。私の覚束無い写真では何もお伝えできませんが、スゲェ...の一言です。

画像

モジュールのアチコチでこのような作りこみのシーンが撮影できます。ピンボケですが、今回撮影した中で私の一番好きなシーンです。

画像

5段ティンバーを通過するSakai。

画像

おぉ〜続行でSakaiのモーターカーが走りぬけて行きます!

画像

なんと、岩崎のレールカーが突っ走ってきました!結構快調です!凄いです!

画像

いろいろと盛り沢山で、とても全てをお伝えできませんが、行った甲斐は有りました。来年も期待したい所ですが、今後は2年おきとか何とか... さて、今回の軽便祭のベストですが、この方の単車。フリーでは無く、花巻の単車です。いやぁ良くできてます。私も作ってみたいです。

画像

さて、私の方ですが、件の0-4-0のオープンキャブはどうしても気に入らず、結局オリジナルの0-4-2のモノを被せてみました。ついでに、0-4-0のキャブの下半分を並べて見ると、結構可愛らしいテンダー機になりそうです... 何しとんねん... あんまり代わり栄えしないのでネットをアレコレ見てると、おぉ素晴らしいサイトを発見!この人のように改造をしてみようかなぁ...

画像

最後に、MRCのサウンドデコーダですが、ポーターへのインストール方法に良いアイデアが浮かびました。で、早速部品調達。今週の3連休では何とか決着をつけようと思います!ただ、明日またもや別のアイテムが到着予定!続きは明日!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いらしてたんやったら、声、掛けて欲しかったー!
この「積荷」、ご賢察の通り、私のです。
積荷で誤魔化す作戦なり…(笑)
元は「黄色・左ハンドル」だったのを、「ブルー・右ハンドル」に改造し、細部の色入れを行いました。ですが、「お持ち帰り仕様」USAバンパーの作成・取り付けは未済。ノーマルのバンパーを外しただけです。
土曜日、家で少し進めようと思ったのですが、体調がまだ完全でなく、眠ってしまいました。
よって、当日の朝、モジュールの準備が終わった後、会場でネジ締めてました。よって、陳列は11時過ぎてました。(反省)
縦釜@穴熊
2008/10/07 23:50
レイアウトを間近でじっくりと観てみたかったですね。 地面が凄そう・・・
うなぎねこ
2008/10/08 04:24
初めて投稿させていただきます。
当ブログで、私のブースを取り上げていただき有難うございました。
潜在的には多くのファンのいる0n2ナローだと思うので、ファンが集まるきっかけが作れればと思い、昨年から出展しています。
荷物の搬送が大変で限られた車両しか持っていけませんから“今年は一段とパワーアップ・・・”等と書かれると恥ずかしくなってしまいます。 目新しいのは写真に写っている3両の立山砂防人車くらいです。
ドコービルのサウンドは、嘗て熊田貿易で扱っていたSOUNDTRAXX(今は製造中止)によるものです。
写真のKATOは珊瑚の5tで、殆どキットの素組みです。 スリムに見えますが、オレカンの駒形5tと車幅で2mm位しか差はありません。
機会があれば これからも出展したいと思いますので、次回は声を掛けてく下さい。
On2NGers
2008/10/08 21:16
穴熊さん、こんばんは。体調は如何でしょうか。お会いしたかったのですが、何分小心者でして... けど、存知申し上げる方の作品を見る事ができ、無性に嬉しかったです。私も手持ちを何とか仕上げたいです。
トンロー太郎
2008/10/09 00:06
うなぎねこさん、こんばんは。そうです。レイアウトが、また凄いんです。毎回見るたびに何にか作りたいと思うのですが、何時も妄想に終わってしまいます... 意思を強く持とうと思っているのですが...
トンロー太郎
2008/10/09 00:08
On2NGersさん、こんばんは。初めまして。昨年も拝見させて頂きました。私も自分のオリジナリティを出したくて、アレコレ手を出してますが中々モノになりません... とても改軌までは... ただ、Oスケールナローに興味を持つ者として、貴グループの活動に大変共感致します。微力ではありますが、何かのお力添えになれば幸いです。今後とも宜しくお願い致します。
トンロー太郎
2008/10/09 00:22
せっかく見えたのなら、声かけないとダメです。45tDL、買ったんですね。自分もあれとアルモデルの佐久でも仕入れて、「ナンちゃって城新鉄道」をやろうかな、と企んでいます。
ナガウラ
2008/10/11 14:24
ナガウラさん、こんにちは。すみません...どうも気後れしてしまい...盛況で何よりでした。お疲れ様でした。45tですが、On30に改造するよりも、そのまま使った方が可愛らしくて良いと思います。ところでナガウラさんもOn30にも手を出しませんか...
トンロー太郎
2008/10/11 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽便祭4 作品編他... 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる