青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS iTunes8とiPhoneとの同期について(追記有り)

<<   作成日時 : 2008/10/16 05:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

変な時間に目が覚めてしまったので、先週からの懸念事項に再チャレンジ。実は、iTunesとiPhoneとの同期が上手くいかないケースが発生しており少々困っていましたが、無事クリア!さて、原因は?

画像

結果からいうと、セキュリティ対策ソフトでした。私の家で使用しているPCには2種類セキュリティソフトが入っています。そいつのうち、片方をアンインストールする事で、全く問題無く使用できるようになりました。嬉しくていろんなデータを転送しましたが、ノープロブレム!完璧に動きます。ウレシー!
上の画像ですが、ファイル名がタイ語で記述されたファイルも転送できますし、再生も問題ありませんが、タイ語はiTunesおよびiPhoneでサポートされていないようで、文字化けしてしまいます...
同期が完璧に動き出したので、我がiPhoneがよりいっそうカワイク思えてきました!そう言えば、MacBookも新型がでたようですので、ここはAppleが吹く笛に踊らされてみようかなぁ...

画像

ちなみに、私のPC(XP SP3)の環境でのトラブルの現象ですが、全てのデータが同期出来ないわけでなく、転送できない時は、毎回そのファイルの同じ箇所で止まってしまい、そのままiTunesもフリーズしてしまいました。iTunesを8にバージョンアップしてもだめ。もちろん、iPhoneも2.1にしても駄目。ネットで調べると、USBのポートを変えろとか、再起動しろとかありましたが、全て試しましたが全部だめ...検索キーワードを変えて更に調べてみると、何とウィルス対策ソフトをOFFにすると問題解消したという事例が!
前述の通り、私のPCには2種類セキュリティソフトをインストールしており、一つはウィルス対策ソフトは、K7の"ウィルスセキュリティゼロ"というものです。ネットでは、こいつをOFFにすると問題解消したという事例が多かったのですが、私の場合は、OFFにしても駄目。そこで、もう一つのセキュリティ対策ソフトを、OFFというか完全にアンインストール。この状態で、同期させると何とOK! ちなみに、K7はOnのままで問題ありませんでした。
このセキュリティ対策ソフトは、私の会社が半ば強制的に自宅のPCにも入れるように指示があったものですが、今回はとんだ厄介者でした。商品名を出すと少々マズイので敢えて書きませんが、うちの会社でも悩んでいる人がいると思うので、明日教えてやろ。
繰り返しになりますが、もしWindowsユーザでiPhoneとiTunesとの同期に問題がある方は、セキュリティ対策ソフトを疑ってみるのも解決法のひとつかもしれません。


<10.19追記>
やっぱり、K7も停止しないと駄目でした... すみません。止めてしまえば、同期は完璧です。いろいろと沢山のデータを転送してやりました。YouTubeのデータも転送できます。あと、FMトランスミッタを買ったので、車の中でも曲を聴くことができます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iTunes8とiPhoneとの同期について(追記有り) 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる