青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 2回目の修行

<<   作成日時 : 2010/07/25 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

くそ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。今日は、奏国での活動報告を少々。

画像

左上の写真は、スワンナプーム国際空港近くにて、(おそらく)8月に開業するであろうAirportLinkの試運転中の車両。特急用と普通用の2種類あるそうですが、こいつはどっちでしょうか。それにしても、今回の帰りは少々あせりました。ホテルで目が覚めたのが出発の1時間30分前。どうにか間に合いましたが... 右下は、ホテルにて。新参者も写ってます。

画像

空港でAISのブースにいって、インターネットに接続できるカードをくれといったら、いつものSIMカード。EDGEで接続はできましたが、かなり遅い... しかもEDGEではMyWiは動作しません... パラゴンのAISに行けば3GのSIMが変えるとの事でしたが、お店の人に聞いてみると、iPhoneは周波数が異なるので使えないとの事。AISではEDGEでの使用になるとか... 仕方ないので、MBKにいってダメもとで他の会社の3Gカードを購入。店のオヤジがTOTのが良いというので、それを購入(iKOOLと書かれているやつ)。これをJBした3Gに差し込むと、15分ほどのアクティベートの後、あっさりと使用できました。しかも、結構スピード速いです。日本で、SoftBankの回線をつかっているよりも圧倒的に早い!孫さん、CM沢山流す金があるのであれば、帯域増強して下さい。ちなみに、iPadでMapを表示させると、GPSも無くしかも室内ですが、かなりの精度で位置を取得。たいしたもんです。

画像

TOTの3Gカードは3種類程あり、購入したのは500MBまでで99バーツのモノ。安くてよいのですが、通話はできません。SIMカードを入れ替えればよいのですが、面倒なので現地用のケータイを買いました。左上のヤツ。ブラックベリー風のニセモノです。2300バーツでしたので、ありがたく頂戴しました。GSMだけですが、DualSIM装備でインターネットにも繋がります。今時のケータイですので、MP3プレーヤーやビデオも有ります。良い世の中です。
完全武装できたので、今度はiPadをもってあちこちフラフラしました。右上はエンポリ、その下はSoi26のとある場所... この後、トンローでも試しましたが、スクンビット界隈は3GはOK。どこでも高速にネットが使えるので、とっても便利です。ところで、月曜の夕方テレビ見てると、なんと”おしん”を放送してました!おどろきました!

画像

成田には、ここにも手荷物検査場があります。初めて使う事ができました。行きの便は窓側のシートだったので、石垣島付近の綺麗な風景を楽しめました。ほんとに綺麗でした!下段の写真ですが、ホテル(ジャスミン)からのショット。下段真ん中の左側に、この前泊まったホテルが写ってます。良いホテルでしたが、少々お値段が... このジャスミンは、安いし広いしアレいらんし、言うこと無しです。もちろん、ソイカにも直ぐですし...

画像

前回5月の訪問の後、ひどい事になってしまいましたが、一番衝撃的だったセントラルワールドに行って来ました。ごらんの通りです。営業しているのは、一番端っこの伊勢丹のみ。WTCから有ったMokitは、セントラルワールド側なので、入ることはできません。ただ、伊勢丹側に近い場所なので、建物のダメージはなさそうなので、何とか復活してほしいものです。この、セントラルワールドの前のBigCも入り口付近が放火を受けたそうですが、建物自体は大丈夫そう。ただ、営業しているような雰囲気は無かったです。

画像

今回も、Y氏にはお世話になりました。ありがとうございます。もう少し長く滞在したいのですが、貧乏暇無し。また今度。ところで、日本に帰ってくると、京成も新型車両をデビューさせてました。次回はアレにのってみたいです。

画像

余談ですが、バンコクで試すまで、iPadをテザリングした状態で地図を表示させた事は無かったのですが、日本でもばっちり。ただ、位置を算出するまでに少々時間が掛かりますが...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年 2回目の修行 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる