青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 3回目の修行

<<   作成日時 : 2010/08/22 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく3回目の修行。今回は、元同僚とも会えますし、いろいろ楽しみな事が多いです。さて、成果は!

画像

今回は、京成電鉄の御自慢のスカイライナーこと2代目AE形に乗車。どこで160Km/hをだすか楽しみです。ちなみに、これは、成田での写真。

画像

飛行機は、いつものNH913なのですが、新型スカイライナーに乗りたいばっかりに、のこのこ上野まで。8月12日の7時ごろでしたので、品川から乗った山手線はガラガラ。ラッキーでした。西郷さんの鎮座する上野公園の下の京成上野駅の薄暗い地下ホームでしばらく待っていると、徳望のAE車が御出座し。中々凛々しい御顔立ち。車内は、少々暑苦しい車体デザインとは異なり、中々クール。席には、ありがたいことに、サービスコンセントが2つもあります。早速iPhoneの充電をさせて頂きます。ところで、上野からはガラガラの状態で出発。スタートして間もないのに大丈夫かいな、こんなんで.... ところが次の日暮里でいきなり満員!そうですが、みなさん日暮里からですか。

画像

ちなみに、160Km/hでの走行ですが、案の定北総を過ぎた新線とJRと合流した後位です。画像は、iPhoneのGPSトラッキングソフトで計測した結果です。誤差は少々あるでしょうが、とりあえず額面どおり160Kmは出しているようです。成田到着後は、ごった返すカウンターを尻目に、チェックイン&出国手続きを済まし、お土産を買ってラウンジへ。多忙なビジネスパースンは、どこでも情報収集に余念がありません... まぁ、ここで散々ただ酒を頂き、いざ搭乗。今回も前回に引き続きビジネスクラス!幸せです!

画像

今回のホテルは、スクンビットのソイ31にある、S31ホテル。実は、まだ正式オープンしていないので、今はキャンペーンプライス。ここのホテルの客室はいくつかあるのですが、今回泊まったのは、2階式の部屋。下がリビングで、上が、ベッドルール&バス。出来たばっかりなので、とっても綺麗ですし、設備も充実。でかい液晶テレビも、ご丁寧に上下双方に。ここは、立地も良いし、あれも無いし言うことありません。9月から正式オープンなので、恐らく値段も跳ね上がるでしょうが、ここはお勧め。グランドミレニアムなんかよりも良いと思います。是非!

画像

さて、例のAirPortLinkですが、事前の情報では、土日と祝日以外は時間限定で運行しているとの情報を得てましたが、到着した日は8月12日の女王様の誕生日の祝日。どうせ走っていないだろうと、リムジンを使ったのですが、なんとバンバンはしっているではないですか!ドライバーも、もうオープンしてると言っています。帰りに使いたいのですが朝は早いので、滞在中に乗ってみようと、土曜日に行ってみました。とりあえず、始発のパヤタイへBTSで行ってみたのですが、どうにも運行している雰囲気ありません。AirPortLink側の駅に行ってみたのですが、そっけなく時刻表が張られているだけ... 何人かタイ人が来ているので聞いてみると、土日は運行していないとの事... しかたないので、もう一度BTS地下鉄を乗り継ぎ、マッカサン駅へ行ってみました。しかし、ここも何とも言えない状況。後で調べたのですが、マッカサン駅は未だ未開業。時刻表にも載っていません。さもありなん、駅舎はほぼ完成しているようですが、他がさっぱり。新駅舎の前は、タイ国鉄の荒れ果てた操車場?が広がるばかりで、とてもオープンできる状態ではありません。

画像

折角来たので、写真をとりながら駅に続く道を写真を撮りながら歩いていると、駅舎の下の駐車場と思しき所で、何人かのタイ人が。案の定入ったらアカンと注意されましたが、写真を撮りたいだけだと告げると、駅舎に入らなかったらOKとお許しが出たので、そのまま駅前の道をノコノコ歩いて、ドン突きまで... ここには載せてませんが草生した中に何両もの廃車体がゴロゴロしてる横の舗装道が延々続くだけです... ここは、開業してから来た方が良さそうです。ところで、この雑草の中に綺麗な花をつけている木が沢山あり、タイの職員と思しき人たちが摘んでいました。これは、ジャスミン?

画像

戦勝記念塔駅にもいってみました。ここにあるセントラルワンが、この前の事件で放火されたと報道が有ったので、どうなったかを見たかったからです。なんとグリーンのシートに覆われて無残な姿をさらしてました。BTS側の建物は既に解体されてあり、なんとも言いようがありません。上の右の画像は、去年撮った画像です。この界隈はとっても賑やかで好きな場所でしたが... 少しでも早い復興を祈るばかりです。
さて、帰りは前回と違い余裕でスワンナプームへ着きましたので、ビジネスラウンジを使うことが出来ました。TGのラウンジの利用規定に変更が有ったようで、カード客は別のラウンジに行かされる様で、ゆっくりと堪能できました。このラウンジは、良いですよ。と言っても、眠かったので酒を少々飲んでボケーとしただけでしたが...

画像

最後にコネタですが、iPad&JB後3GSは無敵です。これと、インチキブラックベリーが有れば、怖いもの無し。バンコクの婦女子の間ではブラックベリーの人気が高いです。ただ、よくよく聞いてみるとiPhoneは結構高いようで手がでないらしく、持ってると割と良い思いできます!真ん中の画像は、タイの大学生。なんでも日本語の勉強をしているらしく、アンケートをとっているとの事でした。あんまりスワイな娘ではないですが、それでもパツパツの制服がタマランです!
ちなみに、去年仕込んだボトルが2本発掘されました。意外とタイの店は律儀です。今回も2箇所で埋め込みました。次回のお楽しみです。それにしても、楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいます。過ごした大半の時間は、ここに書いてない事ばっかりですが、これがまた楽しい!これから、年末までどうやって現実と向き合いましょうか... あぁ逃亡してぇ〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年 3回目の修行 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる