青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 3回目の泰国出陣 その2

<<   作成日時 : 2011/08/28 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は、タイの鉄道小ネタ集。役に立たない旬の情報もあります。

画像

トンブリーの機関庫にて。KP型機関車。初めてみました。状態からして、休車のようです。他にも解体されたDLなどが何両か放置されていました。

画像

トンブリー駅にて。西方面からの列車。牽引機はGE型。そういえば、今回はGE型の牽引が目立ちました。

画像

到着すると、本務機はさっさと、ネグラに引き上げ、スグサマ小型DLが入れ替え作業に。この連結&解放作業ですが、スピーディというか乱暴というか、中々楽しめます。

画像

構内の留置線に押し込むと、直ぐに車体のお掃除。

画像

立て続けに、GE牽引の列車が到着。中々活気に溢れています。

画像

こちらも、お掃除開始!反対側は、洗っていないような気がしましたが...

画像

そうこうしてる間に、今度は2両編成のDCが入線。こいつは、SALAYAという所まで1日5往復している区間列車。片道30分程なので、乗ってみることに。

画像

チケット売り場のオッサンに、タオライ(いくら)と尋ねると、ゴバーツと日本語で返答してチケットを発行してくれました...

画像

南線とのジャンクション辺りで、なにやら大規模な工事をしておりました。駅舎や車庫と思しき工事を行っていました。数年後には様変わりしているかもしれません。

画像

終着のSALAYA駅。ここまでの車窓は正直大したものは有りません... さて、小じんまりした駅の周りには、大きめのマーケットが有りますが、あんまり楽しそうな所は無さそうです.... 女王様の記念列車撮影をするつもりが、何故かこんな結末に...

画像

ところで、トンブリー駅は、以前チャオプラヤ川まで線路が延びていたようですが、現在はその手前で終わっています。この先には、工事中の大きな建物がありますが、古びた小さな船着き場は未だ営業しているようです。

画像

鉄以外の事も。今年は結構雨が多いらしく、チャオプラヤ川は茶色に濁り、水量もかなり多め。いつにもましてチャーター船が巻き上げる水しぶきも派手目です。

画像

雨季も長引き、川が氾濫するかもという物騒な予想もあるようです。ご用心ください。

画像

さてBTSですが、なんとベーリングまで延伸され営業が開始されていました。ただ、今はソフトオープンというのでしょうか、お試し期間のようで、オンヌットから先は無料!この写真は、終点のベーリング駅。この先、さらに延長されるのでしょうか?

画像

AirportLinkの特急ですが、7月からパヤタイ駅からも利用できるようになったようです。1時間に2本。途中のマッカサン駅には停車しません。酷い渋滞と荷物検査がウザい地下鉄が足かせのマッカサン駅よりも、こっちのほうが便利です。まぁ、リムジン使うのがベストですが....

画像

日本もここ最近はゲリラ豪雨などというモーレツな雨が度々発生しますが、それはここでも同じ。これは、最近多くなった屋台のバーですが、飲んでる最中に滅茶苦茶な雨になりましたが、そこは流石に手慣れたもの。どうって事はありません。
グダグダ書き綴ってきました... 今回は、深夜便での往復、しかも満席のエコノミー... もっとしっかり稼いでCクラスで行きたいです。あぁ次回は何時!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大規模工事ですが、バンスーから連続立体化されています。調べてみたら「電車」が走るみたいですね。ホームの嵩が高いです。

http://www.thaitrain.info/
ZINH
2011/09/05 22:00
ZINHさん、はじめまして。HP拝見しました。中々濃い内容のHPですね。ところで、私はカウボーイでのデビューで、洗礼を受けました... 最近は、コヨーテがいる店で、エライ目に会ってます...モノ覚えが悪いです。
トンロー太郎
2011/09/12 23:07
タイの情報いつも見てます。
九月にタイに行って来たのですが更に洪水がひどくなって行った町も大分水があふれてきたそうです。
http://blog.goo.ne.jp/hon20/e/c72503b87f1aca9b7df6d2d5e4dc5880
まーくん
2011/10/10 06:11
書き込みありがとうございます。ニュースでも見ましたが、結構ひどいようです。ちょっと心配です。
ところで、私もついに乙に進出しました。キットを組んでるだけで、とても足元にも及びませんが、御笑覧ください。
トンロー太郎
2011/10/11 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 3回目の泰国出陣 その2 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる