青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 1回目の泰国出陣 その2

<<   作成日時 : 2012/01/26 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月の下旬では有りますが、もう少しBKKネタで。

画像

アソーにできたTerminal21.昨年末のオープンだそうですが、とても綺麗なショッピングモール。各フロアが国や地域別のテーマで構成されているようで、我が日本も堂々1フロア占有しております。この写真は、確か6Fでアメリカだと思います。ケーブルカーを模したカフェもあります。

画像

ここのケーキ、とっても美味しいです。ビックリしました。スタッフのおねいさんも可愛いし、お勧めです。

画像

バンコクの大型ショッピングモールの開店は、すさまじいです。MRTのラマ9駅にセントラルプラザ・グランド・ラマ9 が、これも昨年末にオープン。ここは、以前はホテルだったと思うのですが、兎に角綺麗に改装してオープン。地下鉄にも直結されているので、アクセスも便利。この写真は、地下のフードコートのお店にて。このフロアにも日本食の店が沢山あるのですが、ここはタイ人が経営していると思しき牛丼屋、その名も"チョーナン"。何故かカタカナです。お味のほうですが、日本の牛丼に慣れている身には、少々?マークですが、それでも沢山のお客さん。有りがたい事です。このご時世で、これだけ日本びいきして頂けるなんて。

画像

ユニクロも、ドドーンと大きな売り場を誇っております。この時は、地下鉄の駅の構内もユニクロのロゴだらけでした。ちなみに、ここは本家吉野家も有るとのこと。チョーナンさん、頑張ってください。なお、この店のお勧めは、温泉卵かけ牛丼です。食べてませんが...

画像

ちなみに、これは反対側にあるフォーチュンタウン内のお店。こちらは、"JINAN"。このフォーチュンタウンは、携帯やらPCやらのショップが沢山あるモールなのですが、先ほどの牛丼屋と系列なのかどうかは知りません。
ただ、ケータイやPCをみてると、韓国メーカーのオンパレード。日本製品は、ほんの少し。PCでエンドレスで流してるビデオも全て韓流スター。タイの40代以上には、根強い日本信仰があるそうですが、若い世代は、韓国。ここいらで、我が日本もそろそろ逆襲に出ないとまずいです。日本もプライドを捨てて本来のパクリ商品全開でいきましょう!20年前までは、中国・韓国顔負けのコピー商品立国でしたから。

画像

もちろん、普通のタイ飯もいただいております。私が好きなのはこれ。魚をカリカリにディープフライしたもの。これが、本当に旨い!私、大好きです。通常は、プリックナムソム(トウガラシ入りの酢)で頂くのですが、この店は、違うソース。酸味があるのですが、プリックナムソムとは別物。これが結構おいしかったです。

画像

食い物ネタが続いたので、ちょっと嗜好をかえて今回のお土産はこれ。前回も書いたかもしれませんが、Nowの79・80が買えたのはラッキーでした。中々国内では買えないので。ただ、○ピーモノですが....
防備録ついでに、TureMoveの3GSIMは、850Mhz。日本向けの製品ではサポートされていない(殺されている)ものが多いようですが、一部の海外Android端末でもサポートしていないものもあります。FlipOutもだめでした。残念ながら、イーモバのルータもだめ。もちろん、iKoolはOKでしたが。古いJB済みの3GSは平然と咥えこんでました。流石!HATCHのプリペイドのSIMないので、AU勢は単なるWIFI端末。ただ、EvoはもともとSIM有りませんが.... Novo7Advancedは、安い割には頑張ってくれましたが、メモリが512MBしかないのがたたって、ヘビーに使いこむと自動再起動の嵐.... 中華製品よ!もうちょっと頑張ってくれ!

画像

またまた話かわって、これはドンムアンに行った時に乗った客車の内部。小ぶりな木造の室内にオールロングシートが少々不釣り合いのような気がします。実は、オールロングシートの客車は、初めてみました。

画像

ドンムアン駅にて。カメラは、今回はSONYのHX9Vを使いました。ただし、道端での撮影はEvoのままですが。ところで、このカメラ。昼間は良いのですが、光量が少ないところだと、カラキシ元気なし。光学16倍の暗いレンズですので、仕方ないところではありますが。それでも、ムービーはピカイチ。手ぶれ補正バンバンに効いてかなりスムースな映像が撮れます。これらは、また追ってアップします。

画像

今回の宿泊は、アソーにあるFX。そんなに大きなホテルでは無いのですが、BTS・MRTの直ぐ傍で、値段もお手頃ですが、眺望は×です。ただ、アレは無料です!総合的には、良いホテルですので、是非!

画像

今回は久々に1週間程滞在しましたが、事前に計画したほどアレコレできませんでした。途中で会社との遣り取り等が重なったためでもあるのですが.... それでも、滞在中は天気も良く、さらに乾季らしく涼しくとっても楽しい滞在でした。中心部は昨年の洪水の影響など微塵にも感じさせず、さらなる前進を遂げている様子が実感できました。特に、スコンビット界隈の大型ショッピングモール戦争は熾烈です。なんと、プロんポンの工事中のビルはエンポリ2だそうです。滅茶苦茶デカそうです。セントラルワールドも間もなく復興するでしょうし。あのパラゴンは、少々左前。お気に入りの4Fのレストランも閉店してました.... 8年前にはおよびもつかない状況です。
ところで、今年は長年滞在してきたYが、いよいよ僻地に移動になるとのことなので、異動する前には、訪問したいものです。

P.S
Twitterにも書いたけど、ほんまNECは役にたたんな。Biglobeも含めて。銭にならんで、ほんま。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年 1回目の泰国出陣 その2 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる