青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 3回目の修行 その1 タラートプルー駅界隈他

<<   作成日時 : 2013/09/30 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月31日から4日程、夏休みをとってバンコクに行って参りました。今回は、休暇でしたが、それでも本国よりアレコレ電話があったりして、ゆっくりとは休めません。

画像

御存じBTSですが、ここ数年少しずつ延伸したり4両編成化等の変化が見られます。今回はシーロム線が2駅程延伸したとのことで、その区間を見てきました。

画像

ウォンウィアン・ヤイ駅からの延伸区間は、ソフトオープンで運賃もタダなのですが、直通ではありません。なんと初期型を2編成連結して6両編成で運転しています。複線ではありますが、片線だけで行ったり来たりしているようです。

画像

タラートプルー駅にて。ホームは、6両で一杯です。なんにせよ、BTSの6両編成での運転は初めて見ました。


タラートプルー駅からの出発シーンです。

画像

タラートプルーからは、BTSのチョーンノンシー駅までを結ぶBRTが運行されています。黄色いバスがそうです。未だ乗った事はありませんが、専用レーンを走るとの事。渋滞は、大丈夫なのでしょうか?

画像

ちなみに、BTSやBRT,MRT,AirportLink等の位置関係は、このルートマップの通り。黄色い線がBRTです。


画像

未だ駅の界隈は、工事中です。今年の12月には残りの区間も開業予定ですので、それまでには完成するのでしょう。

画像

このBTSのタラートプルー駅から南へ1Km程いくと、メークロン線があります。

画像

線路伝いに、東に歩いていきます。枕木はPCですが、それにしても凄まじいコンディションです。

画像

しばらく歩くと、メークロン線のタラートプルー駅に着きます。小さな駅ですが、構内は屋台だらけです。

画像

BTSタラートプルー駅から更に延伸区間を望みます。12月にはバンワー駅まで延伸予定ですが、2015年には、そこに地下鉄も開業予定だそうです。

画像

ちなみに、ヤワラートのワット・マンコン・カマラワート辺りのMRTの工事の状況。この辺りに駅ができると思うのですが...この辺りも久々来ましたが、古びた街並みは健在です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年 3回目の修行 その1 タラートプルー駅界隈他 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる