青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS オリ 12-100mm f4 を試す。EF200-2を追いかけて!

<<   作成日時 : 2017/03/19 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キャッシュバックキャンペーンに釣られて、オリンパの12-100mm f4 を買ってしまいました。今日は、そいつとE-M1mk2だけで、ちょっとした撮影旅行。良い天候にも恵まれ、楽しい撮影となりました。

画像

新川崎駅にて。2053レに代走で、EF200-2が代走につきます。バックのキンタローと絡めて撮ろうとして、些か中途半端な構図になってしまいました...

画像

このままでは納得できないので、追跡開始です。一度、品川に戻って新幹線で追いかけます。

画像

その前に、今日の撮影を初めから。小田栄で1066レの鮫さんを捕獲。今日は、とても暖かい一日でしたが、やはり朝は寒いです。これを撮って、南武線を乗り継いで新川崎に行き、捕鯨活動を行った後に、品川へ急行。

画像

8時4分のこだまに乗って一路西へ。今年の貨物時刻表も持参してダイヤのチェックも。新富士でおりて、富士駅に行って撮影する事も可能そうでしたが、ギリギリになりそうなので、余裕を持って撮影するために、静岡に行くことにしました。朝から飲む酒は旨いです!

画像

2053レは、10:12過ぎに通過予定なので、それまで暫くの待ち時間。上の画像は、211系がメインではなく、小さいですが鮫さん103号機牽引の5094レが主役。次のネタです。

画像

定刻通りに、2号機が通過。トヨロン牽引が、とても様になっています。来た甲斐がありました!さて、この後はどうしたものかと、ダイヤを調べてみると、先程通過した5094レを吉原駅で補足可能のようです。今度は、この鮫さんを追跡します。

画像

せっかく静岡にきたので、静鉄の車両も撮影。草薙駅にて。本当は、新型のA3000形を狙いたかったのですが、残念ながら遭遇できず...

画像

吉原駅にて。JR東海の電車は、3〜5両程度なので結構込みます。さて、この駅で目論見通り、103号機を捕獲。更に時刻表を確認してみると、2079レが12:25ごろ通過予定。今度は、これを狙います。

画像

なんと、ゼロロク33号機!コイツは、ラッキー、ツイてます!

画像

岳南鉄道での貨物の取り扱いが無くなった為でしょう、貨車の居ない構内は閑散としています。こいつに乗りたかったのですが、また今度。

画像

三島駅にて。伊豆箱根鉄道のデコッパチの3000系の並び。手前のトップナンバーは、何やら特別塗装のようです。

画像

三島からは、新幹線で戻ります。やっぱり速いですね〜!

画像

品川には、14:10ごろに着いたので、どうせなので、3054レを狙いにヒガジュウに出撃。今日は、パワフルなロコばかり撮影出来、とても満足です。

画像

12-100についてですが、少々デカくて思いですが、写りを考えれば納得です。この手のレンズではテレ端の画質に難がある場合が多いですが、こいつは結構使えます。また、上の画像のように、背景ボケもスムースで綺麗です。ちょっと高いですが、買う価値はあると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリ 12-100mm f4 を試す。EF200-2を追いかけて! 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる