青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS GH5 実戦投入(4/22)

<<   作成日時 : 2017/04/24 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は、時間があまりとれなかったので、今週から本格的に使ってみます。今日は、動画主体で。と言っても、シロートのインプレなので、あまり参考には...

画像

この写真は、E-M1 mk2と40-150f2.8 で撮ったものです。すみません、いきなり冒頭から違う物載せてますが、写真を撮る楽しさは、E-M1 mk2が一枚上手のような気がします。


今度は、GH5の動画。4K@60Pです。レンズは、オリの12-100 f4 で撮影してます。フォトスタイルは、シネライクVをチョット弄ったものを使っています。


場所は変わってヒガジュウで。2071レですが、何時ものようにイン被り。まぁ動きものの状況確認は、もってこいです。


おなじみの3086レ。最近は2次型の運用が多く嬉しい限りです。シャッタースピードは1/250で撮影しています。基本は、フレームレートの2倍だそうですが、個人的には、このような列車などはシャッタースピードを速くしたほうが良いような気がします。

画像

最後に6Kフォトの結果を。撮ったままでは、動画として再生は難しいので、画像に変換する必要があります。GH5本体でも可能ですが、一括変換は5秒までなので、それ以上のデータは、PCで行います。ただ、CPUパワーを物凄く使います。i7-6700の機材を使っても、1コマ0.5秒位掛かっているようです。この画像は、その中の1枚。そのまま張り付けてます。あまり期待していなかったのですが、結構いい具合ではないでしょうか。この6Kフォト、意外と使えそうです。勉強する価値はありそうです。
翌日も、GH5を引っ張り出して彼方此方うろうろしましたが、今度は写真を主体で。続きは明日!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GH5 実戦投入(4/22) 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる