青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS GH5+Ori12-100mm f4 での4K@60P動画

<<   作成日時 : 2017/05/14 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWでのBKKの活動報告は一旦お休みして、このサイトでの記事を見て、急遽記事をアップしてみました。今日の成果ですが、動画は、GH5とオリの12-100で撮影しています。写真は、E-M1mk2+40-150mm f2.8です。

画像

まず、E-M1mk2+40-150 f2.8での写真。今日は、曇っていたので開放でテレ端での撮影。AFCで電子シャッターの連写での撮影です。三脚は、SLIKの小型三脚を使っているので、この組み合わせには荷が重いです。グラグラ揺れてます。


これは、GH5と12-100 f4での撮影。シャッター速度は1/250でF4開放でテレ端での撮影です。やっぱり、鯨さんは人気者です。浜川崎界隈にも少なくとも私を含めて3人は朝練に来ていました。


これは、八丁畷で。いくら小型三脚といっても、この場所で広げると顰蹙モノですので、手すりの上に載せての撮影。手振れも、まぁまぁ抑えられていると思います。

画像

さて、場所は変わってヒガジュウ。何時もの3086レ。画像は、全て50%のサイズに縮小しています。これは、f4まで絞って撮影しています。


その時の動画。シャッター速度は、1/320まで上げています。シャッター速度で撮影していますが、天気は曇りだったので、恐らく絞りはf4。m4/3だとF値は、2倍相当になりますが、それでも遠方はかなりのボケになります。動画撮影の場合は、もう少し絞った方が良いと思います。ところで、今日は、"リゾートエクスプレスゆう"が御出ましになるとのことで、ヒガジュウにも少なからず同業者が集まっておりましたが、この3086レの撮影中に、回送のゆう様を記録出来ました。この動画の後半に出てきますので、早送りせず見てください!

GH5と12-100の組み合わせでの4K撮影ですが、開放だとm4/3でもボケ過ぎるようです。使いやすいのは、やっぱりLumixの14−140mm。軽いですし、焦点距離も長いですし、これで防滴防塵だと最高なのですが...

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GH5+Ori12-100mm f4 での4K@60P動画 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる