青物横丁 鉄道模型非同期通信

アクセスカウンタ

zoom RSS Lumix 45-175mmとGH5。6月3日の業務報告。

<<   作成日時 : 2017/06/04 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何回目でしょうか、Lumix 45-175mmを買うのは。電動ズームも魅力ではありますが、GH5用の晴れの日用の望遠として、フジヤカメラにて中古を入手。早速、試してみましょう。

画像

何時ものヒガジュウで、シェイクダウンを行いますが、まずはオリンパの最強コンビである、E-M1 mk2 + 40-150mm f2.8の撮影成果を。

画像
今日は、何時もの撮影ポイントが他の人に使われていたので、折角なので撮影箇所をいろいろと変えてみました。

画像

何はともあれ、オリンパのコンビは、本当に良い組み合わせです。レンズのクオリティも良いですし、AFも最高です。
さて、次の動画は、GH5と45-175mmでの成果。最新鋭のボディに古いレンズの組み合わせは如何なものでしょうか!


私的には、結構45-175mmは、良いレンズだと思います。最後のシーンではEXテレコンも使っていますが、中々の映りだと思います。陽炎のユラユラを差し引いても、このレンズの映りは結構良い。お勧めです、是非!


ロコ達を撮る合間に、231系、233系等をテストショットで撮影しています。折角ですので、その成果も編集しましたので、ご覧ください。今日は、暑かったので陽炎ユラユラですが、流石はGH5の4K@60P。中々良い成果だと、自画自賛しております。

画像

さて、夕方の活動ですが、南部支線へ出撃。生憎、浜川崎には、先客がいましたので、小田栄で撮影をすることに。動画は、GH5+45-175mm ですが、写真は買って以来塩漬けにしている、Lumix G7を引っ張り出し14-140mm の組み合わせで撮影をすることにしました。で、これがその成果。

画像

今日のような光線状態が良い日であれば、G7も中々良い仕事をしますが、如何せんメカシャッターの音が煩い!この辺りは、最新機種には適いません。


最後に、GH5+45-175mmでの動画を。一部のシーンで G7の4K@30Pも使っています。

今日一日、45-175mmをGH5と使ってみた感想ですが、動画(4K@60P)撮影にはピッタリだと思います。ファームウェアもアップデートしていますので、DualISも使用できますし、何よりシャープな画像を得ることができます。このページには掲載していませんが、静止画も中々の出来。見た目はショボいですが、とても軽いので、持ち運びも楽々。私のような素人には、十分なレンズだと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lumix 45-175mmとGH5。6月3日の業務報告。 青物横丁 鉄道模型非同期通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる