2018年7月 ブログ書き始め...

またまた放置プレイを、かましてしまいました。まぁ特別な話もありませんので書くネタがありません... 個人的な事では色々とあるのですが、それは書けませんし... 今回も撮影機材や撮影成果等の御報告。

画像

この画像は、今日撮影したものです。Youtubeのサムネイル用に加工したので、余白に黒枠がありFHDに縮小していますが、G9+Leica50-200の静止画撮影性能は、十分な光量があれば一眼並みといっても差し支えないと思います。ただ、機関車の強力なヘッドライトのような点光源が強烈な場合は、少々しんどいです...

画像

今の機材は、2台ともPanaの製品で、GH5は昨年から使用していますが、今年の7月よりG9も導入しました。Nikonの機材はレンズも含めて全て売却してしまい、現在mFTのみです。レンズは、Leica 50-200mm f2.8-4をG9に、Olympus 40-150mm f2.8 をGH5との組み合わせで使用しています。GH5は、三脚を使用した動画撮影で、G9は静止画及び手持ち動画撮影として使用しています。G9とLeica50-200の組み合わせでの手振れ補正は強力で、換算200mm程度までは、かなり使えます。


この動画は、今日(2018/7/22)の朝練の成果。浜川崎です。M250のほか、原色のPF2070がムドのEH200を従えてフレームライナーを牽引しているシーンもあります。


これは、7/18での朝練の成果。東十条です。今は車が無いので、タクシーをぶっ飛ばして出撃!結構金掛かりました... 今回初めて隅田川行きのPFの原色機やEH200 を見ました...

ここにGoogle+のリンクを張りましたので、その他の撮影成果も是非ご覧ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント